【開催】東大駒場リサーチキャンパス公開2024

DO-IT Japan(ドゥーイット ジャパン)は、障害や病気のある若者の高等教育への進学とその後の就労への移行支援を通じた、リーダー育成プロジェクトです。東大先端研の共同主催、共催・協力企業との産学連携により、2007年から活動を続けています。

今回、AccessReading×DO-IT Japanコラボ企画として、「読み書き困難のある先輩のICTを使った学びの工夫を聞いてみよう!」をオンラインで開催いたします!
参加方法の詳細につきましては、以下をご覧ください。

【東大駒場リサーチキャンパス公開2024イベント】
「読み書き困難のある先輩のICTを使った学びの工夫を聞いてみよう!」
2024年6月8日(土) 10時から11時

イベントのご案内 

■日程:6月8日(土)10時から11時半 ※事前登録制

■会場:Zoomによるウェビナー配信
 当日のZoom会場(URL)は登録時に記載いただいたメールアドレスへお送りいたします。

■対象者:ICTを活用した自分に合った学び方に興味・関心のある方

内容:

読み書きに困難がある先輩(中学生と大学生)にお越しいただき、「ICTを活用した自分にあった学び方の工夫」の実践を語っていただきます。
勉強がちょっと苦手だな、でも楽しく学んでいきたいなと感じている児童生徒や学生の皆さん、自分にあった学び方のヒントとして、ぜひ先輩のお話を聞いてみてください。

■参加のお申し込み

参考資料

このイベントは、東大駒場リサーチキャンパス公開2024開催にあたり、近藤武夫研究室が企画しています。
6月7日(金)、8日(土)に、東大駒場リサーチキャンパス公開として、近藤研以外にもさまざまな研究室が色々な企画をしております。
詳細は下記リンクよりご覧ください。

▼東大駒場リサーチキャンパス公開2024
https://komaba-oh.jp/

AccessReadingについて
「AccessReading(アクセスリーディング)」は、
読むことに困難があり、特別支援を必要とする児童生徒のためのオンライン図書館です。
東京大学先端科学技術研究センター社会包摂システム分野と、同大学図書室が共同で運営しています。

DO-IT Japanについて
スカラープログラムなど、これまでのDO-IT Japanの活動をまとめております。
ぜひご覧ください。

Take part in

「スカラープログラム」に
応募する

 選抜された生徒・学生は「スカラー」と呼ばれます。スカラーは、その年度開催される夏季プログラムに参加し、その後開催される様々なプログラムに年間を通じて継続的に参加します。彼らは、多様な障害のある仲間やピア、障害支援の専門家など、多様な価値観をもつ人と出会い、意見交換する機会を得ます。 

 DO-IT Japanは、これらのプログラム参加や機会を通じ、彼らの中から社会で活躍する「リーダー」が育つことを期待しています。 

2024年度のスカラープログラムへの応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!


「パルプログラム」に
登録する

 障害のある本人(年齢は問わない)と、その保護者を対象とした、情報提供することを目的とした登録型プログラムです。

 DO-IT Japanからのお知らせや情報を掲載したメールマガジンを受け取ることができます。また、パル登録者向けのセミナーに参加することが可能です。

常時ウェブサイトで登録が可能です。
以下の「登録方法を確認する」より、ご登録ください。

※パルプログラムの新規登録・退会の集計は毎月20日ごろに行います。月末に登録をされた方は翌月からのパルメルマガの配信・解除処理になりますこと、あらかじめご了承ください。

DO-IT Newsletter

DO-IT Japanの活動をお知らせする、ニュースレターを毎月配信しています。
ご関心のある方は、どなたでも登録できます。

※パルプログラム登録者に該当する方は、「パルプログラム」をご登録ください。
パルプログラムでは、ニュースレターのお知らせ内容に加え、事例や支援機器の利用方法などの記事を掲載したメールマガジンをお届けしています。
※ニュースレターの新規登録の集計は毎月20日ごろに行います。月末に登録をされた方は翌月からのニュースレターの配信処理になりますこと、あらかじめご了承ください。


ページの先頭へ戻る